ローカルフード法案、国会報告

 約2年間かけて作り上げてきました「ローカルフード法案」は、5月初めには正式な法案条文も完成いたしました(ローカルフード法・条例とは?)。法案成立にむけて、与野党を超えて国会議員に法案の説明に奔走してまいりました。

 今国会で、コンタクトできたすべての与野党議員から賛同を得て、提出目前までまいりましたが、まだスケジュールの関係ですべての議員と話すことができておらず、そして、議員の個人的賛同に留まらず、与野党の党組織としての賛同を得た形での法案成立を目指すために、今国会での法案提出は、一旦見送り、次期国会での成立をめざすことにしました。

 この経緯を提案者の川田龍平議員が語ります。

 今後、舞台は全国の地方自治体に移ります。条例制定、国会への意見書提出など、より生活に近い地方自治体での取り組みに力を入れていきたいと考えています。近日中にまたよびかけを出させていただきます。

 安全・安心な食を確保し、地域の農業を守るため、「ローカルフード法案」成立に向け、いっしょに取り組んでまいりましょう。

 皆様のさらなるご参加・ご支援をよろしくお願いいたします。ローカルフード推進チームに参加

【新聞記事】
廃止された「種子法」、31道県が同趣旨の条例で継承…民間参入より安定供給を願う声 (読売新聞6月12記事)